ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:ナンタケットバスケット( 309 )
Double Wine Carrier Basket

d0246726_21513199.jpg

名前のとおりワインの瓶が2本入り、専用のディバイダーやハンドルも市販されています。私のクラスではワインを運ぶためにと編まれた方はまだいらっしゃらないのですが、バッグとしては人気のある型です。それほど大きくはないのですが、マチがひろいので思いのほか物が入ります。

素材はすべてメイプルです。キャメルのハンドルにメイプルのドーム(ハンドルを留めるパーツ)を合わせてナチュラルで優しい雰囲気になりました。ハンドルの間隔も高さ同様少しの違いで印象がずいぶん変わるので悩みますよね。今回は広めでおしゃれに、でした。







by sweet_brier | 2016-05-09 23:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
12 inch Authentic Dels Creel

d0246726_22192628.jpg

大き目で裏側がぺったりなバスケットがお好きなOさん、12 inch Dels Creel をご覧になったとたん「次の作品はこれ!」と即決でした。そしてハンドルも編み始める前からこの色に、と決まっていました。かなり大きなモールドですが、まっすぐなStaveがきれいです。

ハンドルの長さは18 inch です。同じものがもう1本あったのですが、最近別の方のお目にとまり、「何かこのハンドルが似合うものを編みます」とおっしゃっています。主役にしたくなるハンドルの色です。







by sweet_brier | 2016-05-08 22:58 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
7 inch Round Tray

d0246726_2042795.jpg

ハンドルつきのトレイが続きます。昨日のバントレイと同じ方の作品です。こちらはかなり浅めです。小ぶりですが、とても便利でよくお使いになるそうです。

私も同じもので同じくらいの高さのものを作っていて、レッスンのときの「おやつ入れ」に重宝しています。中に白いレースペーパーを敷くとまた可愛いいんです。

私も同じサイズでこのくらいの浅さのものを作ったのですが、苦労が大きかったわりに(浅く作るのはリムのセットがとても大変!)ハンドルをつける前はなんだか「ざる豆腐」のざるでした(笑)。ハンドルの力は大きいです。







by sweet_brier | 2016-05-07 21:05 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10"×7" Bun Tray
d0246726_23521071.jpg

パンかごとして作られたモールドなので使いやすい大きさです。トレイなのでベースも大き目です。ベース、リム、ハンドルはウォルナットです。少し深めに編んでサイドにハンドルをつけたら何とも可愛らしいバスケットになりました。

d0246726_23522757.jpg

ノブは飾り用の紫陽花のカービングにドリルで穴をあけてノブになさいました。写真、2枚ともピントが合っていませんね。ごめんなさい。






by sweet_brier | 2016-05-07 00:03 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
8 inch Martha Lawrence Purse

d0246726_22444891.jpg

以前同じものをお作りになった方がいらっしゃって、蓋をオーダーなさってから届くまでずっと段ボールの蓋(試作してみました)のままバスケットの棚にお預かりしていました。それをご覧になって「段ボールの蓋ですら可愛い♪」と次の作品が決まりました。

蓋を上にスライドするのですが、ハンドルが多少動くので、斜めにずらすように蓋をあけることもできます。お出かけが楽しくなるようなキュートなバスケットです。

実は私も「段ボールでも可愛い」と思ったひとりで、真似して同じものを作りました。これから蓋をオーダーするところです。







by sweet_brier | 2016-05-05 22:59 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
4 inch Candy Basket

d0246726_20553184.jpg

大きめのオープンバスケットが完成して、次の蓋付きバスケットに取り掛かる前に「ひとやすみ」(お気持ち、よ~くわかります)でお作りになったキャンディーバスケットです。コロンとしていて可愛いです。Jane Churchillのサンゴの生地の上に置いてみました。

よく磨かれたメープルの蓋がきれいです。こういう光の縞が入っているメープルにあたるとうれしくなります。







by sweet_brier | 2016-05-02 21:20 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Oval Basket

d0246726_845663.jpg

オーバルバスケットも高めに編むとまた雰囲気が変わります。この高さは新鮮でした。小さいほうのバスケットは2 inch Roundくらい、ハンドルやエボニーのドームに合わせて黒いグログランのリボンで結んだら素敵なチャームになりました。

このミニバスケット、中国製でStaveの間隔がちょっと広いのですが、同じように作ってあります。ナンタケット島のお土産やさんや空港の売店で見かけたのですが、九州国立博物館でボストン美術館展があったときにもミュージアムショップで売っていました。







by sweet_brier | 2016-05-01 22:24 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Flatback Clutch

d0246726_20512442.jpg

とてもきれいな編み目にうっとりします。昨日と同じ9 inch Flatback です。こちらはクラッチバッグ、お母様からお嬢様へのプレゼントです。

使い勝手を考えてストラップが付けられるようにループがついています。
お友達といらしたハワイで大活躍だったとか。

d0246726_20514668.jpg
お手製のライナーも素敵でした。エンジェルのチャームがついています。

クラッチは蓋のモールドで作ります。「蓋を二つ編むのか~。。」×「クラッチを持っているシーンが今の生活では思い浮かばない」、なので私はまだ作っていません。いけませんね(笑)。







by sweet_brier | 2016-04-30 21:57 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
9 inch Flatback Purse

d0246726_20472552.jpg


可愛くて実用的な素敵なバスケットです。蓋があるので安心、開け閉めもマグネットで簡単です。私も同じものが作りたくて、材料だけはずいぶん前から揃えています。

Flatback という名前のとおり背面が平らなバスケットなので体に沿って持ちやすいです。7 inch と9 inchがあります。こちらは9 inchのほう、一日のお出かけに必要なものはほぼ入りそうです。

蓋はチェリーです。届いたばかりのチェリー材はこのように明るい(薄い)色ですが、だんだん色が濃くなってハンドルの色と馴染んできます。oakやwalnutやMaple ではそれほどの変化がないので不思議です。端正なバスケットがチェリーのドームとワッシャー(ハンドルの留め具)で優しい雰囲気になりました。







by sweet_brier | 2016-04-29 21:41 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
10 inch Tote Basket
d0246726_1842270.jpg


昨日の9 inch Tote よりも一回り大きなトートです。モールドいっぱいくらいまで編んでいらっしゃいます。高さがあると真っ直ぐに編むのは大変なのですが、Staveもサイドのシルエットもすっきり真っ直ぐなきれいなバスケットです。Tote はモールドの高さでいうと真ん中くらいの高さに編まれる方が多いのですが、このくらい高いのも「トート」らしくて素敵です。

ハンドルはオレンジ色に近いキャメルです。去年の今頃完成した作品で、この季節になると白いパーツを組み合わせたくなります。レザーハンドルの場合、リムの色との相性も出てきますが、メープルのリムだと何色のハンドルでも合うので便利です。夏と冬と違う色のハンドルにするためにベースは濃い色でもリムはメープルに、という方もいらっしゃいます。

本当に高さ・素材・ハンドルで同じ型でもまったく違う雰囲気になるのでナンタケットバスケット作りは楽しいなあと思います。






by sweet_brier | 2016-04-28 20:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)