ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カテゴリ:旅・アウトドア( 16 )
ナンタケット島へ

2ヵ月近く前のことになってしまいましたが、5月の終わりにナンタケット島に行ってまいりました。ボストン空港から9人乗りの飛行機で40分です。

前日の夜に空港ホテルの部屋で山中湖の小鹿智美先生と森田優子先生と待ち合わせ。お二人とも同期のインストラクターで時々はお会いする機会もあるのですが、一緒にお泊りは6年ぶり!楽しい旅の始まりでした。

機内誌にもNantucket Lightship Basket Museum の今年のお題の"Faraway Islands, Lightship Basket Making on Nantucket and Japan 遥かなる島々ナンタケット島・日本で作られるナンタケットバスケット" の広告が出ています。

ナンタケット島が見えてきました。座席は体重を聞かれ、バランスのいいお席に割り振られます。

ケープコッドのハイアニスという街からフェリーも出ていて、こちらのほうがポピュラーです。私も島に渡るのはフェリーのほうが雰囲気があって好きですが、車がないとハイアニスに行きにくい(バスはありますが)のと私たちは研修のときに波が高くて大揺れにあってしまったので「できれば船は避けたい」と却下になりました。

ナンタケットの空港に着きました。荷物はコックピットの前と翼の中に入っています。空港のコードはACK、なんでだろうと思っていたら「nAntuCKetよ」とCape Air のお姉さんが教えてくださいました。

のどかな空港前です。みんなタクシーを待っています。ナンタケット島がシーズンインするMemorial Day の直前だったせいか人がいっぱいでした。飛行機も増便されて、ほぼ同じ時間に2機出ました。

7月17日(日)にナンタケット島のヨットクラブでバスケットミュージアム主催の大きなパーティー(バスケットのオークションもあり、収入は全て美術館の運営費用となります)が開かれます。NENBAの生徒さん、インストラクターとスタッフも何名か出席で、まさに今ナンタケットに着いたり向かったりしているところです。

インスタグラムやフェイスブックでリアルタイムなナンタケットの写真をご覧になれます♪ 島にいらっしゃる皆さま、楽しみにいたしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Instagram
#nenba
#ナンタケット
#ナンタケットバスケット
#nantucketbasket

by sweet_brier | 2016-07-15 23:32 | 旅・アウトドア | Comments(0)
長野でお正月

名古屋まで新幹線、それからバスで木曽路を長野に向かいました。

「善光寺初詣と信州で迎えるお正月」というツアーに参加しました。いつものように父のお伴です。夏までは「今年は家でゆっくりしよう」と言っていた父ですが、新聞にお正月の旅の広告が出始めるとやっぱりどこかに行かずにはいられなかったみたいです。

馬籠宿を散策。大晦日だったのでお店もほとんど閉まっていました。でも「馬籠の五平餅は胡桃のたれが美味しい」と聞いたので、ちゃんといただきました。

初詣は善光寺別所温泉北向観音と松代の清水寺(せいすいじ)でした。右上は善光寺の境内のお茶屋さんの手作りの甘酒です。優しいお味で美味しかったです。この日はずっと雪でした。北向観音の近くでコーヒーを飲みに入ったお店の薪ストーブがとても暖かかったです。

翌日は北八ヶ岳ロープ―ウェイで標高2,237mまで登りました。

楽しみにしていた景色です♪ お天気でうれしかったです。
by sweet_brier | 2015-01-07 22:29 | 旅・アウトドア | Comments(0)
お茶の時間

もう10日以上も前ですが、木曽の開田高原で毎年楽しみにしているスキー仲間の集まりがあり、そのまま長野県内を移動して白馬に行きました。

朝イチでレッスンを受けて(パフパフのゲレンデが貸切状態でした!)から東京に戻る途中、雪の森がとても素敵だったので車を停めてお茶の時間です。ポットの中はえんめい茶(ハトムギやクマ笹入りの長野の野草茶)、おともはコンビニで買った月餅でした。出発してわずか数分後でした(笑)。

このあとは温泉へ。みみずくの湯の露天風呂からまた雪を眺めていました。雪かきや雪おろしの大変さがないからそう思えるのかも知れませんが、雪景色が本当に好きです。広葉樹だと明るい感じで、いつまでも眺めていたくなります。

ほんとうによく降りました。安曇野インターまではずっと雪道で、高速道路も雪と雨でほとんどが制限速度が50キロ、早めに出たからよかったものの思わぬ長旅になりました。途中、諏訪湖の広いサービスエリアが一面の雪原になっていてびっくりでした。

今年も一年間どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by sweet_brier | 2014-12-31 01:11 | 旅・アウトドア | Comments(0)
ハウステンボス

ゴールデンウィークの後半に佐世保のハウステンボスに行ってきました。
5月9日からのバラ祭(←音が出ます) にはちょっと早かったのですが、バラのお庭はもういい香りがしました。

いったい何種類あるんだろうと思っていたら、バラ祭のサイトに1,000品種10,000本とありました。

弟が家族で帰省したので空港からそのままハウステンボスに直行しました。最初に乗ったのがこれ。

バラのお庭にいられたのはほんのちょっとで、あとはこんな休日でした。

母の命日が5月なので毎年この頃来てくれる甥たちにとって、福岡は大好きな飛行機に乗れて、美味しい苺を食べて、遊園地に行って、おもちゃを買ってもらえる!素敵な場所のようです(笑)。
by sweet_brier | 2014-05-12 23:57 | 旅・アウトドア | Comments(0)
あぶり餅

大好きな「あぶり餅」です。
「もうすぐ食べられる♪」と思うと嬉しくてなりません。

お店は京都の今宮神社の門前です。3月27日・28日にナンタケットバスケット展が開かれる大徳寺のお隣りです。2軒のお店が向い合せに並んでいます。

今宮神社に向かって右の「一文字屋和助(一和)」は創業1000年、平安時代からのお店です。
きな粉をまぶしたお餅を炭火であぶり、白味噌だれをかけてあります。

向かって左の「かざりや」は創業400年、江戸時代からのお店です。
一皿のボリュームは大宰府の梅ヶ枝餅一個分くらいです。

写真は去年の3月に京都に行ったときのものです。どうしても両方のあぶりもちを食べてみたくて、参詣前と後にそれぞれいただきました。どちらも美味しかったです。いらしたことがある方にお好みを伺ってみましたら、それぞれ半々くらいでした。

江戸時代のままのようなたたずまいのこの一角は時代劇の撮影にも使われています。鬼平犯科帳のエンディングにも出てきます。あじさいの花の次の夏のシーンで、風鈴屋さんが通り、男の人がところてんを食べているところです。

3月27日(木)・28日(金)のNew England Nantucket Basket Association 京都展示会につきましては展示時間の延長、材料等の販売など、お知らせの追加がございます。この下の「京都展示会のご案内」をご覧くださいませ。
by sweet_brier | 2014-03-22 23:00 | 旅・アウトドア | Comments(0)
白馬乗鞍

先週は雪の中に出かけてきました。

次回はお茶セットを持っていこうと思います♪

日中でも-6℃、日が落ちると-9℃、とにかく寒かったです。でも、おかげで雪は軽くてサラサラ、滑りやすくてニコニコでした。

午後はちょこっとだけ滑って、あとはバスケットを作っていました。3月の京都展示会に出す予定のバスケット、やっとボトムを編み始めたところです。杏さんが作ってくださったホットワインがとっても美味しかったです。オレンジは伊予柑。

金曜日の夜に東京に戻ったのですが(1日違ったら高速が通行止で帰ってこれないところでした)、朝起きたら雪国になっていました。夜までずっと吹雪でもうびっくりでした。1日で30センチ近く積もってしまい、はじめて雪かきをしました。
by sweet_brier | 2014-02-11 22:06 | 旅・アウトドア | Comments(2)
白馬の休日

開田高原から塩尻に出て、こんどは白馬に向かいました。安曇野を過ぎたあたりから雪が降り始め、白馬は吹雪でした。

行先は白馬乗鞍のまほろば倶楽部です。また近くなって(夏前までは秋田にいらしたので)うれしいです。この冬はスキーに復帰できそうです。

なんてすてきな眺め!

翌日の月曜ツアーは「ガシガシ登ります・滑ります」な方々がお揃い。「ご一緒させていただくのはとても無理です~」、ということで私は杏子さんエスコートで登りなしでの~んびりこんなところを滑っていました。ノートラック&パフパフ♪

次の日は6年ぶりにヒロさんのレッスン。リフトを降りて左に行くとガラガラのバーン、右に行くと未圧雪でバックカントリーの練習ができるという恵まれたシチュエーション&教え上手で誉め上手なヒロさんで、ごきげんな再スタートでした。杏子さん、ヒロさん、2日間どうもありがとうございました。

上の方の丸いかたまりは「やどり木」です。欲しいです。2年前にうちのケヤキの木に種を置いてみましたがダメでした。

栂池~白馬乗鞍間は雪の森がきれいです。

この景色、好きです♪

パタゴニア白馬店が白馬駅のすぐ近くにオープンしていました。アウトレットと雪用の製品が揃っています。

せんじゅ珈琲にて。薪ストーブのある暮らし、いいなあ。

6 inch Marquise Purse
Base: Ebony
Rim: Maple
Changeable Knob, Peg, Carving: Bone
Strap: Braided Leather Purse Strap 1/2"

ドライブのお伴はいつもこのバスケット。おやつやCDやお茶セットが入っています。戸隠のカゴやさんで買ってもう10年以上愛用しています。

右は今年作った6 inch Marquise、パスポートが入るので旅行用のお食事バスケットに作りました。ハンドルは取り換えOKで他の旅行用バスケットと共有です。「雪の中に行くのにいるのだろうか?」と思いながら持って行ったのですが、いりませんでした(笑)。アウトドア系の服はポケットが多いので(しかもファスナー付き)、手ぶらでOKでした。
by sweet_brier | 2013-12-23 20:51 | 旅・アウトドア | Comments(0)
初滑り

いよいよ雪のシーズンです!木曽の開田高原のいつものお宿にいつものテレマーク仲間で集まりました。忘年会と初滑りです。

宴会~朝ごはん、いくら話しても話題が尽きません。

リスのえさ台がかかっています。

MIAスキー場。とっても寒かったです。でもなんとなくゆったりモードのレディース。

全員揃ってはいないけれど記念撮影。今年はグリーン&ブルーが多いですね。皆さまお会いできて嬉しかったです。楽しいシーズンになりますように♪
by sweet_brier | 2013-12-21 21:23 | 旅・アウトドア | Comments(0)
チームゾウゾウ鼻10周年記念イベント

ゾウゾウ鼻???でしょう(笑)。アウトドア仲間の自転車チームです。

ゾウゾウ鼻は能登半島にある岬のような岩で、そのあたりを毎年秋にメンバーが合宿して走っています。今年はめでたく10周年ということで、自転車から離れてしまった人でも参加しやすい宴会メインの合宿になりました。先日の3連休、白馬の栂池高原に愛知、富山、関東、長野、遠くは鹿児島や広島から34名も集まりました。名古屋から275キロを自転車で一日で走って来ちゃった人たちも。

10年前のチーム発足の頃は私もマウンテンバイクに乗っていたのですが、ロードバイクには乗れなかったり(車道を走るのが怖い)、休日出勤が多くなったりで自転車からはすっかり遠ざかってしまいました。でも、まだメンバーに入れてくださっていたみたいで嬉しいです。

10周年記念パーティーはアウトドア仲間らしくゲレンデの前でバーベキュー。お宿のご主人が腕をふるってくださったので焼くだけでなくてお料理もずらり。何もかも美味しかったです。「茗荷と生姜と青トウガラシの浅漬け」を毎日思い出しています。そのあとは昔の合宿のDVDを、若かったみんなを見ながら宴会でした。

翌朝はまずチームジャージで記念撮影。そのあとはA班はもちろん走りにいきます(しかもヒルクライム)、B班(キッズ&パパ・ママ)は午前は体育館のウォールでかなり本格的なクライミング、午後はでこぼこな場所でマウンテンバイクでした。

こちらはどちらでもないC班、Wだみさん、Mりみさん、私の3人です。まずはせんじゅへ。美味しいコーヒーと自家製酵母の石釜パンにニッコリです。このあと栂池自然園にロープ―ウェイで登るつもりでしたがどうも上の方は雨みたいだったので、一日のんびり過ごしました。そして夜はまた宴会です。

8年ぶり!とか、もしかして10年ぶりでしょうか?な方ともお会いできてとても嬉しかったです。幹事さん、嬉しい企画をどうもありがとうございました。ご一緒させていただきました皆さま、楽しい週末をどうもありがとうございました。素敵なお仲間に恵まれて、本当に幸せです。

長野はお蕎麦が美味しいです。

萩が満開でした。
by sweet_brier | 2013-10-03 09:57 | 旅・アウトドア | Comments(0)
Hawaii

3月の終わりに父とハワイに行きました。

ナンタケッとバスケットが大活躍でした。日中は10 inch Oval Basket、ペットボトルも入ります。父のビデオカメラも入っています。内袋で雰囲気が変わるので便利です。作ったばかりのお化粧ポーチの使い勝手は◎でした。ハンドバッグとしても使いました。朝食ビュッフェ用のBaby Purseももちろん一緒です。

父は83歳、旅行が大好きなのですがホテルのお部屋で過ごす時間はだんだん長くなりました。母がいたときは、いつも尽きないおしゃべりでしたが、父との二人旅だと時間が余ってしまいます。なので編みかけバスケットを持っていくとなかなかいいんです。実は今回持っていった10 inch Ovalも父との旅行中に編みました。

今回は父の休養&充電の旅でした。のんびりできてなんだかとっても元気になったようです。よかった♪
by sweet_brier | 2012-04-12 22:41 | 旅・アウトドア | Comments(2)