ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
12"x6" Bun Tray

d0246726_17131915.jpg

昨日の記事が10"x7" Bun Trayだったので、今日は12"x6" Bun Trayをご紹介。2インチ長くなって、1インチ細くなるのでかなりほっそりします。

ベース、リム、ハンドルはチェリーで揃えていらっしゃいます。この写真のときは冬にボリュームのあるファーを入れることを想定してハンドルが高めだったのですが、その後「長すぎて使いにくい」ということでカットなさいました。

カーブが長いので、staveをカットしたりやすりをかけたりする部分も長く、編み始めるまでにわりと手間がかかるバスケットだと思います。が、出来上がったあとの使い勝手は◎です。私もオープンバスケットのなかではこれを一番よく使っているかも知れません。いろいろ入るので日帰り上京にこれひとつで出かけたこともありました。私のクラスではレザーハンドルの方、ウッドハンドルの方、半々くらいです。

d0246726_17135585.jpg

まっすぐなstaveがきれいです。浅いタイプだと内袋があったほうが安心ですが、中のものの出し入れが少なければスカーフも使えます。







by sweet_brier | 2016-03-31 18:21 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 14 inch Oval Tray 10"x7"... >>