ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
9 inch Oval Purse
d0246726_14212342.jpg

9 inch Oval Purse
Base: Ebony
Rim, Handle: Maple
Knob & Washer, Peg: Ivory
Carving: resin


とてもナンタケットバスケットらしいバスケットが出来上がりました。Sさんの作品です。カルトナージュや刺繍を長くなさっていてとても器用な方なので、いつもきれいなバスケットをお作りです。オーバルの蓋つきは初めてだったのですが、とてもそうとは思えません。

今回は出来上がってからの飾り選びでした。くじら?シェル?といろいろ迷われたのですが、たまたま置いてみたバラの飾りが一番ぴったりでした。この葉っぱとつぼみがついたバラの飾り、私も大好きでよく使います。

9インチあるとお出かけもこれ一つでOKなので(ふっくらしている分、同じ9インチでもトートよりもさらに容量が多いです)、使い勝手がいいバスケットだと思います。私も長いこと(!)同じものを作っているのですが、蓋を編み終わったところで止まってしまっていて(リムの溝をまだ彫っていないんです)、、、この夏こそ仕上げなくちゃと思っています。

「使うよりも作るほうが好き」とおっしゃるSさんですが、この夏はぜひこのバスケットを持ってお出かけしていただきたいです。
by sweet_brier | 2014-07-17 22:34 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 6 inch Marquise... Tuppers Purse >>