ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
埼玉教室展示会

d0246726_02576.jpg

川口市立アートギャラリーで開催中の埼玉教室の展示会に行ってまいりました。「とっても行きたい、でも今回は無理、、、」とあきらめていたのですが、直前になってこの日はお昼も夜もごはんを作らなくて良くなったとか、ANAの優待券があったとか、ラッキーが重なり日帰りで出かけました。

川口市に行くのは初めてだったのですが、森田優子先生のブログのわかりやすい道案内を前日に見ておいたので迷子になることなく無事到着。

d0246726_1221797.jpg
埼玉教室の教室の生徒さんの作品です。おひとおひとりが<ファーストバスケット><思い出に残ったバスケット><最近の作品>の3点を出していらっしゃいます。

どの作品も本当にきれいで感動しました。基本のバスケットからスタートして、だんだんステップアップなさっている様子やひとつひとつの工程をじっくり丁寧にお作りになっているのがよくわかります。わが身を振り返ってしまいます。私の教室ではついつい完成を急いでしまうことが多いので、本当にいいお勉強をさせていただきました。

d0246726_1224486.jpg
「実演コーナー」や「さわってみてくださいコーナー(優子先生の作品)」、そして「体験コーナー」もあります。私もstaveを一本カットしただけなのにちゃっかりベースにサインをしてきました。

d0246726_024443.jpg
作品の上のA4サイズのパネルにはおひとりおひとりの<プロフィール><ナンタケットバスケットとの出会い><好きな作業><作品リスト>、そして展示してある<ファーストバスケット><思い出に残ったバスケット><最近の作品>のコメントが載っています。

「とても大変でした、先生が」とか「(バスケットを持ったお嬢さまの)後ろ姿は赤ずきんちゃんです」とか、思わずニッコリなるようなエピソードを読みながら作品を拝見するのはとても楽しかったです。

上の額装のなかの黒いものは6 inch? Round用のシェル型トップベース(素材は黒檀)です。

d0246726_03048.jpg
ナンタケット島のお勉強もできます。T先生の額装もたくさん!靴の作家さんの作品も。メッシュの部分がバスケットの編み目になっています。左の四角いバスケットはウエストポーチ、優子先生の新作です。間に合ってよかった~(笑)。

d0246726_031259.jpg
「見たかった~」と思っていたK先生のブティがありました♪ つい先日の山中湖教室の展示会に出展されていたものです。シェル&紫陽花&バスケット!細かい手仕事にびっくりでした。せっかくの作品を斜めに撮ってしまって申し訳ないです。

d0246726_032486.jpg
会場に着いたら同期のW先生が生徒さんたちといらしていました。お約束していたわけではなかったので、うれしかったです。会場内の明るいカフェでゆっくりお茶を。バスケットは偶然2人とも若葉色♪ グリーン×白の細いストライプのポーチは友人からのプレゼント、お手製です。これが持ちたくて今日はお洋服もグリーン×アイボリーにしました。

アイディア溢れる展示会と楽しいおしゃべり、幸せな一日でした。がんばって遠出してよかったです。優子先生の行き届いた準備に頭がさがります。そして、たくさんの作品を見せてくださいました埼玉教室の皆さま、ご一緒させていただきましたKei先生と四谷教室の皆さま、前橋教室の皆さま、どうもありがとうございました。

カメラを替えたばかりでまだ使いこなせなくて、今回の写真はピンボケばかりです。すみません。


**************************
展示会は6月1日(日曜日)まで開催です。
お子様連れも、大歓迎です!
ぜひぜひお出かけくださいませ♪
詳しくはひとつ下の記事をどうぞ。
**************************
by sweet_brier | 2014-05-30 23:14 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 8 inch Martha L... 埼玉教室 展示会のお知らせ >>