ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
割り箸

d0246726_21124264.jpg
先週から使い始めた新しいお道具です。

d0246726_2112576.jpg
お箸パッカー(笑)。長いままでもいいのですが、ちょっとカットすると使いやすいです。


午前のレッスンにいらしてくださった方がちょうど8 inch Oval の蓋を編み終わったところで、あと1周、出来れば2周編んでいただきたかったので、パッカー(右下の2本)で詰めていただきました。編み終わってからパッカーで詰めるのは、金属の部分が滑ってケーン(籐)が「ぷちっ」になりかねないのでいつも怖いです。

でも爪ではあまりうまくいかなくて、何かいいものないかなー、と捜していて思いついたのが頭?の部分が斜めにカットしてあるタイプの割り箸です。あたりが柔らかいのでかなり安心です。爪と違ってフラットなので、編み目に均一に力がかけられます。

同じ日の午後のレッスンでは宿題で7 inch Flatback を編み上げていらっしゃった方が残念なことに隙間がちょっと目立ってしまい、リムをつける前に全体的に詰めていただきました。その時にもお箸パッカーをお試しいただいたら「これ、いいです!まるで私のために用意してくださっていたみたい。宿題(こんどは6 inch Operaの隙間を詰めます)用に持って帰っていいですか?」と大好評でした。割り箸の幅がちょうど編み目と同じくらいなのでとても詰めやすかったそうです。

d0246726_21132291.jpg
右側は一日使ったものです。だいぶすり減っています。でも、きっとこの柔らかさがいいんだと思います。厚みがありすぎるときや、途中で丸くなってきたときは、紙やすりで削ればOKです。

身近にこんないいものがあったのに、今まで気が付きませんでした。
割り箸がこの形だったら、捨てられなくなりそうです。
by sweet_brier | 2014-04-27 21:32 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 9 inch Tote Basket 7 inch Flatback... >>