ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
今週のお道具: ラジオペンチ

d0246726_032444.jpg

福岡天神教室のsatomi先生から3年くらい前に「とてもいいラジオペンチがあるの」と教えていただいていたのですが、手持ちのラジオペンチで特に不便がなかったのでずっと買い足さないままだったところ、ついにプレゼントしてくださいました。本当に使いやすくて、バスケット作りには欠かせないものになりました。どうもありがとうございました。

d0246726_033870.jpg
この先のとがったところと精巧な作り、「溝なし」、がいいんだと思います。アクセサリー作りにお使いの方も多いのではないでしょうか。

satomi先生の一押しの使い方はケバ取り。細いケバが気になるときに、正確にはさんでプチっと簡単に取ることができます。staveにはりついているようなものでも楽につかめます。「ケバ取りしようかな~♪」という気になります。これは目から鱗の使い途でした。

先が細いのにしっかり力が入れられるので、でベースの根元で折れてしまったstaveを差し替えるときや、ヒンジレザーをリムの溝から引っ張り出すときにも欠かせません。



ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14
マルト長谷川工作所のプロホビーシリーズです。Amazonでも買えます。
by sweet_brier | 2014-04-09 15:42 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< Round Basket 京都展示会 「伝ふるものIII」 >>