ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
ファーストバスケット

d0246726_1271183.jpg


10 inch Oval Basket
Base, Rim, Handle: Maple
Knob: 16mm Bone

これ、ファーストバスケットなんです!素敵でしょう♪ 

20年来のお友達のM子さんの作品です。去年の秋から「来年の夏に持てるように」と作っていらしたのですが、ちゃんと間に合いました。出来上がりの日は完成前からM子さんも私も「かわいい!」「嬉しい♪」を連発でした。

Martin Brownという名前の釣鐘型のハンドルは腕にかけたときに収まりが良くて使いやすいです。やや太目のハンドルだったのでノブは16mmがぴったりでした。

M子さんは実は工作が苦手。教室を開く前から「習いに行くね~♪」とおっしゃってくださっていたのですが、「ナンタケットバスケット作りは工作みたいなものだけど、大丈夫かなあ、、」「工作だったら無理。。」「そうよね~」。

そんなわけで、バスケット作りはなさらないはずだったのですが、共通のお友達が持っているのをご覧になって「やっぱり欲しいから作る」になりました。途中、一度だけほどいて編み直しはあったのですが、こんなにきれいに編みあがりました。

さっそく毎日使ってくださっているそうで、とっても嬉しいです。
by sweet_brier | 2013-07-15 22:47 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 6 inch Cocktail... 9 inch Tote Purse >>