ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
ファーストバスケット

d0246726_034190.jpg


6 inch Round Basket
Base: Walnut
Rim: Reed
Handle: Maple
Dome: 14mm (Bone)


少し前に完成したMさんのファーストバスケットです。お出かけのときにお使いになりたいということで、お財布や携帯を無理なく入れられるように少し高めに編んであります。

ハンドルはレザーにするか木にするか(使い勝手をとるか佇まいをとるか)、で悩んで木のハンドルになりました。木のハンドルもベースと同じウォルナットにするか、リムの色に合わせてオークかメイプルにするか、で幸せな悩みが続きました。色々悩んだ甲斐あって、とても素敵なバランスのバスケットになりました。

d0246726_0341556.jpg

ベースをウォルナットになさったのは、このためでした。アレクサンドルのミンクのヘアバンドです。「何年か前に買ったものの、ほとんど使っていなかったんです。このために持っていたのかしら♪」とのこと。本当にぴったりです。

私もファーストバスケットは6インチで同じ大きさでした。高さは2cmくらい低いです。出来上がったときは嬉しくて嬉しくて、けっこう持ち歩いたのですが、「大人可愛い」Mさんのバスケットとちがって私の場合はなんとなく「ぐりとぐら」でした。Mさんのバスケットとハンドルのバランス、おすすめです。
by sweet_brier | 2013-04-29 22:32 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 衝動買い いちごジャム >>