ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
チョコレートのレッスン

d0246726_2257790.jpg


コム・ラ・フランスのチョコレートの単発レッスンに行きました。アマンドショコラの写真を見て即、申し込みました。

まだ学生の頃に友人のお母様に作り方を教わって以来、毎年のように作っていたのですが、30年(!)も経つとレシピも失くし、いつのまにか自己流に。アーモンドの中がなんだか焦げっぽくなるのも気になっていました。

アーモンドをローストして、砂糖がけして、キャラメリゼして、チョコレートを8回コーティングして、と手間と時間はかかりますが本当に美味しいです。これで来年からはまた美味しく作れます。嬉しいです♪

d0246726_2323755.jpg

レッスンはチョコレートのテンパリングから始まりました。アマンドショコラの他にもサクサクしたの、ツヤツヤの、トリュフ、平たいのといろいろ教えていただきました。

試食の前にみんなで手分けしてラッピング。リボンもきれいに結べるようになりました。左下の写真、手前のひと山がひとり分のお土産です!
by sweet_brier | 2013-02-14 23:21 | 楽しい毎日♪ | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-02-15 13:10 x
わぁー、良いね!
みんな美味しそう~♪
近くだったら私も行きたかった。。。(T_T)
Commented by sweet_brier at 2013-02-15 18:56
みどりさま

ほんとに楽しい&美味しいレッスンでした~。
試食のテーブルのコーディネートは毎月変わり、今月はローズ色でした。みどりさんのお好きそうなお店です。
<< 原宿教室ナンタケットバスケット... ラナンキュラス >>