ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
9 inch Authentic Del's Creel

d0246726_13591519.jpg


9 inch Authentic Del's Creel
Base: Maple
Rim: Reed
Handle: Maple
Knob: 14mm Shell Knob (Bone)


今日出来上がったばかりのIさんの5個目のバスケットです。

リム(縁の部分)はリード(籐の芯の部分)を茹でて削って曲げて作りました。丁寧なサンディングで、ツルツルのきれいなリムができました。Del's Creel は既成のリムだと通常フラットなものになるので、ちょっと堅い感じがしますが、リードだと柔らかい感じになります。

私はオープンタイプのCreelにはリードのリムの優しい雰囲気が好きです(まだ作っていないのですが、、)。Iさんもお好みが同じでした。うまく写真に撮れなかったのですが、シェルノブ(貝の形をしたハンドルを留めるパーツ)もこのバスケットにぴったりです。

お母様に差し上げるために夏から編んでいらっしゃいました。12月に出来上がり、素敵なクリスマスプレゼントになりました。
by sweet_brier | 2012-12-06 00:28 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 10 inch Oval Ba... 9 inch Tote Basket >>