ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
6 inch Round Purse

d0246726_22355695.jpg

6 inch Round Purse
Base: Maple
Rim: Reed
Handle: Maple
Konb: 14mm Interchangeable (Bone)
Peg: Bone
Carving: Dolphin (Bone)


Sさんの2個目の作品です。4月には出来上がっていたのですが、ご紹介できないままでした。とても丁寧にひとつひとつの作業をなさる方で、初めての蓋付きとは思えない本当にきれいなバスケットです。

蓋付きのバスケットは蓋なしのバスケットを2つ(本体と蓋)編んで、細革に籐をぐるぐる巻いて2つのバスケットをつなぐパーツを作り、それをセットできるようにリム(縁の輪っか)を削って、と大変手間がかかります。蓋まで編み終わるとなんとなくゴールが見えた気になるのですが、そこでレッスン回数にすると3~4回足踏み状態が続きます。

Sさんは2月か3月がその頃だったのですが、「このバスケットを持つときに着ようと思って、ベージュの半袖のワンピースを買ったんですよ♪」とにっこりなさったのが忘れられません。そんなに楽しみにしてくださっているなんて、と足踏み状態がスキップになっ気がしました。
by sweet_brier | 2012-07-28 22:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 12"x6"... ファーストバスケット >>