ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
ファーストバスケット

d0246726_18494434.jpg

7 inch Opera Basket
Base: Ebony
Rim: Maple
Dome: 14mm Ebony
Handle: 18" Opera Handle (Ebony)


Y子さんに続き、T子さんのファーストバスケットが昨日完成しました!

去年の秋からコツコツ作って、時間はだいぶかかりましたが、初めてとは思えない出来でしょう♪ 真っ直ぐに編めなかったところもあるのですが、「この、ゆるんとしたところが可愛いの。」だそうです。

「オペラ」というこの形は、stave(縦軸になる藤)は比較的セットしやすいのですが、立ち上がりが急なのできれいな形に編むのはなかなか大変です。最初、立ち上がりのところがきつくなりすぎて7cmくらいほどいて編み直したところ、今度は緩くなりすぎて、またほどくことに。さすがに「もう嫌になっちゃうかなあ、、」と思ったのですが、「ううん、大丈夫。せっかくだから綺麗に編みたいもん。」、じーんとしました。

出来上がったばかりのバスケットにもうひとりのお友達が持ってきてくださった食パンを入れて(つぶれなくていい感じでした)、満面の笑みでお帰りでした。ファーストバスケットで黒檀のベースというのは贅沢すぎてまず聞かないのですが、T子さんにはとても良くお似合いでした。

T子さんも大学の同級生。ここ15年くらいは福岡と東京で離れていたこともあって年賀状だけのおつきあいになっていました。去年の秋からは毎月会えて、いっぱいおしゃべりできて、本当に嬉しかったです。
by sweet_brier | 2012-07-27 22:44 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 6 inch Round Purse 6 inch Opera Ba... >>