ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
ファーストバスケット

d0246726_22211537.jpg


7 inch Round Basket

Base: Cherry
Rim: Reed
Dome: 14mm Bone
Handle: 18" Opera (Ivory)


5 inch Round Basket

Base: Cherry
Rim: Reed
Dome: 15mm Ivory
Handle: 12" Opera (Ebony)








大きい方は7インチ、小さい方は5インチ、ふた回り違うと編みあがりがこんなに違います。どちらもファーストバスケットです。

7インチはこの春バスケット作りをスタートなさったOさんの作品です。通勤にお使いになりたいということで、迷わずこのサイズに。7 inch Round はトールサイズのモールドをまだ持っていないので、編みながら少しずつモールドをずらして編んでいただきました。初めてでこの高さは大変だったと思うのですが、難なくクリアーでした。

5インチのほうは、同じころスタートなさったMさんの作品です。とても丁寧に作っていらして、写真ではよく見えないのですが、リムが素晴らしいんです。表面はもうスベスベ、よ~く見ないと継ぎ目がわからないくらいです。とてもファーストバスケットとは思えません。寒くなってきたらファーをつけることを考えて、ハンドルはエボニーになさいました。シンプルな象牙のドームがアクセントです。

バタバタしていたのですぐ撮れるコンパクトデジカメで撮りました。
窓の外の元気な葉っぱは金木犀です。
by sweet_brier | 2012-07-21 23:23 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< とうもろこしごはん ボーイング787 >>