ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
今週のお道具: ビニタイ

d0246726_0311691.jpg

ホームセンターで売っている園芸用のビニタイです。
園芸用なので色が限られています。ラッピングとか製菓用で捜せばもっとカラフルなものがあるかも知れません。

白いのはJA長野で見つけた貴重品(私にとっては)です。アウトドア好きなのでよく長野方面に行くのですが、運転していてもコメリやJAショップがあると「いい色のビニタイがあるかも」と思って入ってしまいます。

d0246726_035133.jpg

束から抜き取ったCane(ケーン/籐)は巻いてビニタイで留めています。小さく巻かないほうがCaneがのためには良いと聞いたことがあるのですが、床に広がったり、もつれたりするのが好きでないので。白以外は半分の長さにカットしています。

ビニタイの色はこんなふうにルールを決めています。
茶色→1.5mm 深緑→1.75mm 黄緑→2mm 白→2.25mm
これがとてもいいんです。Caneの太さがひと目でわかるので、使いかけや残ったCaneを同じ箱やジップロックに入れてしまっても安心です。
by sweet_brier | 2012-06-27 09:45 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 熊本展示会がはじまりました ファーストバスケット >>