ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
7 inch Flatback

d0246726_17193452.jpg

7 inch Flatback
Base: Oak
Rim: Oak
Lid: Oak
Knob: 14mm Bone Rope Knob
Strap: 1/2" Braided Leather (Ivory)


Fさんがお嬢様のためにお作りになりました。白いレザーのストラップがこれからの季節にぴったりです。

雨がポツポツでせっかくの日食が見えなかった福岡ですが、午後からはいいお天気だったので、光が反射してしまい蓋の木目が見えなくなってしまいました。ごめんなさい。

フラットバックという名前のとおり、後ろ側(写真でご覧になっている側の反対)が平らになっているので斜め掛けになさっても体におさまりがいいです。ポシェットやショルダーバッグにぴったりの形です。木の蓋はバスケットを編み上げてからトップをトレースしてオーダーします。

Fさんは9 inch Authentic Del's Creel も編み上げていらして、オーダーの蓋が届くのを待ちながら、初めての蓋付き(ご自分で編むほうの)バスケットをコツコツ作っていらっしゃいます。こちらもどうもお嬢様のものみたいです。


(6/2 追記)
d0246726_146429.jpg
Fさんがちゃんと蓋の木目が写った写真を送ってくださいました。

場所は隈研吾氏設計のスターバックス大宰府天満宮表参道店、なんだかこのバスケットにぴったりな雰囲気です。私も先日前を通って「中はどうなっているんだろう??」と思ったのですが、こんなふうになっていたのですね。
by sweet_brier | 2012-05-21 17:21 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 今週のお道具: 定規いろいろ 横浜教室 作品展のお知らせ >>