ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
今週のお道具:アロンアルファ用はがし隊&カッターナイフ

d0246726_0184053.jpg

アロンアルファ用はがし隊とカッターナイフ、いちど接着したリムをはずすときにセットで使います。外リムをきつく作りすぎてどうしても入らなかったときにこれがあると心強いです。

リムの接着面(継ぎ目)に「はがし隊」をたらし、カッターの刃で継ぎ目をなぞるようにして隙間を少しづつ作り、そこに「はがし隊」を入れていきます。徐々にカッターの刃を深く入れていくうちにパリンとはずれます。

カッターは通常のものより大きいサイズのもののほうが刃がしっかりしているので使いやすいと思います。

「アロンアルファ用はがし隊」そのものは前から知っていたのですが、カッターを使って一度接着したリムをはずすのは大阪のS先生のお教室で教えていただきました。その時は接着してから時間が経っている方のリムでしたが、きれいにはずれて感動しました。

d0246726_01850100.jpg
こちらはカルトナージュをなさる方はご存じだと思いますが、カッターの刃を安全に折る道具「ポキ(OLFA)」。簡単にポキポキ折れて、中に折った刃がたまるようになっています。これも使い始めたら手放せません。

「はがし隊」も「ポキ」もホームセンターや文具店にあります。
by sweet_brier | 2012-04-26 21:36 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< 10" x 7&qu... テルマエ ロマエ >>