ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
今週のお道具: ラチェットクランプ

d0246726_2237190.jpg
大きさの比較のために、ナンタケットバスケット作りではおなじみのオレンジ色のクリップを置いてみました。かなり大きいです。

d0246726_22371227.jpg
内リムを同じ大きさにもう一つ作るときに、滑らずしっかりはさめるので重宝しています。(写真は 6" Round です)

d0246726_22373531.jpg
はさむ面がフラットなので、線ではなくて面ではさめます。ただし、リムを接着するときにはうまく力がかかりません。ピンポイントで強い力が必要なときはいつものクリップを使います。


ホームセンターや東急ハンズで見かけるたびに(1個か2個くらいしか置いていなかったので)買い足しました。6個持っていますが、あと2個くらい欲しいと思っています。Amazonにも沢山出ていました。写真のものは170mm・最大口開き40mmというサイズです。

追記) 「170mm・最大口開き40mm」は5" Round には大きすぎてうまくとまりませんでした。(3/21)
by sweet_brier | 2012-02-27 08:14 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< ヒヤシンスの観察記録 6 ヒヤシンスの観察記録 5 >>