ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
7 inch Opera Basket

d0246726_1542432.jpg


7 inch Opera Basket
Base: Walnut
Rim: Maple
Dome: 14mm Walnut
Handle: 18" Opera Handle (Walnut)


昨日6インチオペラをご紹介したYさんのお母様、Kさんの2個目のバスケットです。同じオペラという形なのですが、お嬢様のものより一回り大きなサイズです。かなり背が高いのでStaveを真っ直ぐに保つのは大変だったと思いますが丁寧に編んでくださってこんな素敵なバスケットが出来ました。

ベースとハンドルがこげ茶色のシックなバスケットです。ウォルナット色のハンドルにウォルナット素材のドーム(ハンドルの根元の丸いパーツ)がこんなに似合うとはこれまで気が付きませんでした。いいことを教えていただきました。

ファーはコートのお襟だったそう。バスケットの色、ファーの色、ハンドルの色、リボンの色(ファーをハンドルに結ぶための)、リネンの色、うっとりしてしまうグラデーションです。リネンはファーストバスケットの時にお作りになったあずま袋で、ミンクをはずすと夏のバスケットに早変わりです。


d0246726_1543887.jpg
こちらは「お着物のとき用に」、とこのバスケットのためにお縫いになったもの。写真ではうまく色が出なかったのですが、もう少しグリーンのふっくらした生地です。

d0246726_1645654.jpg
反対側は夏のお着物に似合いそうな生地で。


このバスケット、この日にハンドルをつけて完成したばかりなんです。
出来上がる前からこんなにいろいろ揃っているなんて、
なんて幸せなバスケットでしょう!
by sweet_brier | 2012-02-24 09:33 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< ヒヤシンスの観察記録 5 6 inch Opera Ba... >>