ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
今週のお道具: のこぎりコレクション

d0246726_0464678.jpg


ホームセンターに行くと、のこぎり売り場をうろうろしていた時期がありました。目が細かいものを捜していたんです。

最初に買ったのが、左端のOLFAの便利鋸。カッターナイフと同じ作りで、便利そう!と思ったのですが、バスケット作りで使うにはちょっと刃が粗かったです。でもその分仕事は早いので、木片を切ったりするときに使っています。今はH型鋸という新製品が出ています。

左から2番目ののこぎりはアイガーツールのTOOL×2 精密細工のこ 三角 TSS-112です。代々木上原教室(現南青山教室)にあったのですが、とても便利だったので同じものを東急ハンズで買いました。woodのリムにヒンジ用の溝を彫るときにガイド線を引くのに使っています。刃が三角形なので細やかな作業がしやすいです。アイガーツールは新潟の会社ですが、オンラインショップをみているとなんだか気になる道具がいろいろあります。クラフトピックもこちらの製品です。

その隣りは同じくアイガーツールのTOOL×2 精密細工のこ 四角 TSS-110。ハンドルを短くカットする時に使っています。

右端はOFLAのホビーのこ。これも目が非常に細かくて軸も細いので持ちやすくておすすめです。刃が手元からとても近いので安心感があります。もっと細い替え刃もついていたのですが、紛失してしまいました。

d0246726_0465637.jpg
これだけ揃ったので、今はのこぎり売り場は素通りしています。
by sweet_brier | 2012-02-07 20:56 | ナンタケットバスケット | Comments(2)
Commented by yoshi at 2012-02-18 21:46 x
いつも便利なお道具を紹介していただきありがとうございますo(^▽^)oとても参考になってます!
Commented by sweet_brier at 2012-02-21 21:35
yoshiさま

こちらこそ、どうもありがとうございます。
そうおっしゃっていただけて嬉しいです。
<< パンジーが凍ってしまいました ファーストバスケット >>