ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
味坊の会

味坊の会_d0246726_23465493.jpg

レストランフォトの翌日はアウトドア仲間と「味坊の会」でした。

味坊は神田のガード下のにある中華屋さんで中国の東北地方の珍しいメニューが揃っています。香菜、八角、クミン、にんにくがたっぷりで、外では羊の串焼きを焼いています。何を食べても美味しくて安いです。

3年くらい前は毎月「味坊の会」を開いていたのですが、10人くらいいたメンバーが1年ちょっとのうちに2人鹿児島、2人広島、1人ケニア、1人福岡(私)、と6人も関東を離れてしまいました。たまたまこの日は10人のうち7人が東京にいることがわかり、大喜びで集まりました。富山や白馬の友人も来てくださって(白馬の2人はこの数時間のためだけに、片道290キロ!日帰りです)、楽しい時間を過ごしました。

木曜日にご一緒だった皆さま、幸せなひとときをどうもありがとうございました!いまだに思い出し笑いしてしまいます。「白菜漬けの入った酸っぱいスープ」を注文するのを忘れちゃいましたね。次回はぜひ。



アウトドアのお仲間とはもう10年以上のおつきあいになります。白馬の栂池高原にいらした(現在は田沢湖)石木田博さんのまほろば倶楽部にテレマークスキーのレッスンで通っているうちにお友達になり、冬から春はゲレンデや山でスキーを、夏から秋はマウンテンバイクやキャンプをご一緒させていただきました。40代が私の青春だったのですが、これはいいお仲間に恵まれていたからこそで、本当に幸せなことだと思っています。

味坊の会_d0246726_23254055.jpg

こちらは、まほろば(レストラン&お宿)、石木田さんの奥様のご実家です。もうクローズなさったのですが、ひとりで行っても暖かいおもてなしでとても居心地が良くて、約束していなくてもいつも誰かに会える素敵な場所でした。

お食事がとにかく美味しくて、ゲレンデの遠くで滑っていてもお昼やお茶には必ず戻っていました。ボルシチ、ステーキ丼、焼きリンゴにプリンにホットワイン、本当に美味しかったです。お天気がいい日はゲレンデを見ながら冬でもテラスでランチ。どこでもドアが欲しいです。
by sweet_brier | 2011-12-19 20:50 | 旅・アウトドア
<< やどり木 レストランフォト >>