ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
寄せ植え作り

寄せ植え作り_d0246726_15563067.jpg

昨日、今日で全部植えました。ヒヤシンスとチューリップの鉢植えもできました。これが終わるとほっとします。

お花とつぼみは最初に全部摘んでしまうほうが、養分が根と葉にいくので株のためにはいいのですが、なかなかできません。もうちょっと楽しんでから摘むことにします。

左の列はマイブームの「オレンジ×ローズ」です。赤紫のヒヤシンスの球根が入っています。これはギフト用に多めにつくりました。

東京にいた頃は毎年11月に「寄せ植え帰省」して、母のためにいくつも作っていました。毎年作っているわりにはあまり変わりばえもせず進歩がないのですが、パンジーのほうが進化して色数がとても増えたので微妙なグラデーションが作れるようになりました。
by sweet_brier | 2011-12-12 17:18 | お花・庭仕事
<< ファーストバスケット 寄せ植えの準備 >>