ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
やどり木のリース

やどり木のリース_d0246726_03294.jpg



師走に入り、あれもしないと、これもしないと、と気持ちばかりあせります。今年もHoliday Seasonという気分ではないなー、と思う今日このごろですが、リースだけは飾りたくなります。

去年Ree先生のレッスンで作ったやどり木のリースを出してきました。本当はこんなふうに飾るものなのですが、うちには吊るす場所がないので、壁にかけています。写真ではよく見えないのですが、実もたくさんついています。初めて見たときは本物だと思ったのですが、実はアーティフィシャルです。


やどり木のリース_d0246726_0373220.jpg

スキー場のリフトに乗っているときや、山を歩いているときに、やどり木をみつけるとなんだか楽しくなります。葉っぱが落ちた樹の高いところに丸いボールみたいな緑色のかたまりが生えていているので、すぐわかります。

写真は長野県の白馬のあたりで。実を食べてみたら、ものすごく「ねばーーーっ」としてびっくりしました。頭からやどり木が生えてきそうな粘着力でした。種は鳥に運ばれ、この粘着力で樹の幹にくっつくんだそうです。
by sweet_brier | 2011-12-06 00:14 | お花・庭仕事
<< 今週のお道具: やすり(削るとき用) 9 inch Oval Purse >>