ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
9 inch Oval Purse

d0246726_0303273.jpg


9 inch Oval Purse
Base: Cherry
Rim: Reed
Handle: Cherry
Knob & Washer: 14mm Bone
Peg: Bone
Ornament: Bone


とてもオーソドックスなナンタケットバスケットらしいバスケットです。
こんな王道なバスケットが私も欲しくなりました。

Mさんがこのバスケットを作り始めたのは2年前に東京のT先生のお教室で。その頃は九州にナンタケットバスケットの教室はまだなかったので、福岡からバスケットを作りに通っていらっしゃいました。その後、ハイドケーン巻き(縁にぐるぐる巻いてあるあたり)は熊本のeri先生のところで。お仕事が忙しかった去年はバスケット作りもお休みでした。

この10月から再開ということで、私の教室にいらしてくださいました。なので、私がお手伝いさせていただいたのは、ハイドケーンの仕上げ、ニス塗り、ハンドルつけ、仕上げ、とほんのちょっとだけなんです。

モールドの高さいっぱいくらいに編んであるので収容力は抜群です。出来上がったらすぐにバッグの中身を入れ替えていらっしゃいました。長財布はもちろん、入れたいものは全部ゆったり収まっていました。さっそく今日の午後からこのバスケットでお出かけだそうです。


Mさんと私は同じナンタケットバスケットの教室に通っていたんです。Mさんは3月に、私は4月にバスケット作りをスタートしました。クラスで時々お会いしていたのですが、その時はまさかこんなことになろうとは思ってもいませんでした。なんだか不思議な気持ちです。

午後からは、今度はインストラクターコースにに入ってから、代々木上原教室(現南青山教室)で何度かご一緒させていただいたKさんがいらしてくださって、お写真を撮らせていただくのを忘れてしまったのですが、やはり1年近く眠っていたバスケットを仕上げてお帰りになりました。今日はバスケットが2つも出来上がって嬉しいです。
by sweet_brier | 2011-12-04 00:06 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< やどり木のリース がんばっています >>