ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
ファーストバスケット

d0246726_11194976.jpg

5 inch Round Basket
Base: Maple
Rim: Reed
Knob: 14" Bone
Handle: Leather / 12" Opera Handle (Ivory)


Iさんのファーストバスケットです。
かなり深めに編んであるので、お財布、携帯そしてエコバッグがゆったり入ります。素敵でしょう♪ そして、とても使いやすそうです。

ファーストバスケットは木のハンドルがついているものが定番ですが、もうひとりのIさんのファーストバスケットをご覧になって、このタイプになさいました。そして先日、教室の見学にいらしてくださった方が製作途中のこのバスケットをご覧になって、同じものをお作りになることに。なんだか私も欲しくなりました。サンプルも兼ねて、ひとつ作ろうと思います。

ハンドルは最初は18インチのウォルナット(こげ茶色)の予定だったのですが、鏡の前でちょっと悩んで12インチに変更。ハンドルの色もぜんぶ試してみました。そうしたら、候補にもあがっていなかったこの色が一番ぴったりだったんです。ふたりでびっくりでした。

高さがあるので、stave(縦軸になる籐)を真っ直ぐに保ちながら編むのはとても神経をお使いになったことと思います。でもこんなに綺麗に出来ました。ファーストバスケットをさげてニコニコお帰りになるIさんをお見送りしながら、私も幸せな気持ちになりました。
by sweet_brier | 2011-09-07 22:00 | ナンタケットバスケット | Comments(0)
<< ペールメール講習会のお知らせ ペットボトル入れ >>