ブログトップ | ログイン
sweetbrier
sweetbrier.exblog.jp
カヌレとメルヴェイユ

カヌレとメルヴェイユ_d0246726_23521663.jpg

大野敦子先生のお菓子教室Comme la France のカヌレとメルヴェイユのレッスンに行きました。たっぷりのお土産ににっこりです。


カヌレとメルヴェイユ_d0246726_014155.jpg
生地を入れる前に銅製の型を温めて蜜蝋でコーティングします。表面のあの不思議な食感は蜜蝋だったんですね。これが自分で焼ける(ようになる予定)なんて、本当に嬉しい。

カヌレとメルヴェイユ_d0246726_084817.jpg
メルヴェイユはレモンの皮やペルノーで香りをつけます。揚げてあるのに軽くていくつでも食べられます。


カヌレとメルヴェイユ_d0246726_23532752.jpgカヌレとメルヴェイユ_d0246726_056188.jpg手前のグラスは3層になっているフルーツアイスティー。失敗しないアイスティーの作り方を教えていただいてから試食タイムです。

お菓子教室のあるお店CHOUETTE(シュエット)には6月のtoko先生のカルトナージュレッスンではじめて伺いました。その時いただいたランチやおやつがとっても美味しくて「習いた~い!」と思いました。

大野先生のレッスンはとても楽しくて、8月の単発レッスンにもう一度、そして定期クラスにも通えたらいいな、と思っています。

ご一緒させていただきました皆さま、どうもありがとうございました。私が切ったメルヴェイユはやっぱり大きすぎましたね。
by sweet_brier | 2011-08-13 00:43 | 楽しい毎日♪
<< welcome flower 勢ぞろい >>